勉強に集中する方法

まだイスに座って勉強してるの?集中力&記憶力を高める「座らない勉強法」

こんにちは。yuuriです。

みなさん、いつもイスに座って勉強していませんか?ほとんどの方がイエスと答えると思います。でも、実はそれが健康にも学習にも悪影響だって知ってましたか?

今回は集中力&記憶力まで高めてくれる「イスに座らない勉強法」を紹介します。

座りっぱなしが良くない理由

みなさんは長時間イスに座っていることが、身体にどんな悪影響を及ぼすか知っていますか?具体的にどのような悪影響を及ぼすかまではご存知ない方が多いのではないでしょうか。

なんと糖尿病リスクが112%、心血管疾患リスクが147%、癌リスクが29%も上がると言われているんです。仮に毎日1時間運動したとしても、座りっぱなしによるダメージを相殺することはできないとか。おそろしいですよね。

もちろん健康への影響だけではありません。集中力の低下にも繋がり、学習効率が落ちるというデメリットも生じます。

座っちゃダメなら勉強はどうするの?仕事は?そこでスタンディングデスクの出番です。

イスから立ち上がることで、脳に新しい刺激が伝わり、集中力を持続させる効果が得られます。

立っているときは、座っているときに比べて認知能力や集中力、判断力も大きく上昇することが研究で明らかになっています。「自分を操る超集中力」より

スタンディングデスクのススメ

日本ではあまり馴染みがないですが、欧米ではメジャーなのがスタンディングデスク。その名の通り、立ったまま勉強や作業ができる高さのある机のことです。

私の部屋では置くスペースがないので、背の高いディスプレイラックを使って代用しています。(引っ越すまでは)いきなり買うのに抵抗がある方はタンスなどで代用してみるのがいいかもしれません。

立ったままなんて疲れるよーと思ったそこのあなた。それ筋肉が衰えているだけですから!筋トレしましょう!(まさに私が筋肉不足ゆえ立っていられないタイプでして、スクワットで足腰鍛えて再挑戦しました)

目的別スタンディングデスクの紹介

⬆機能性重視だったらこれ。

昇降機能付なので、普通のデスクとしても使用できます。デスクを買い換えようと思っている人からすればお得ですよね。天板が広めに作られているので、作業スペースもバッチリ。キャスター付だから場所を移動できるのも魅力的です。

インテリア重視だったらこれ。

すごくオシャレじゃないですか?オークの木目調が高級感あって、コンパクトなのでどんなインテリアにもマッチしますよね。正直、デザインに優れたスタンディングデスクなんてないだろうなぁと諦めていたので、想像以上に素敵なものがあって驚きました。笑

私はこれか、IKEAのKNOTTENのスタンディングデスクを買おうと思っています。(一応こちらもリンクを貼りましたが、IKEA公式の値段と大きく異なるのでご注意下さい)

長時間使い続けるのはNG

スタンディングデスクの素晴らしさを知って、1日中使おうと意気込むのはちょっと待って!

いくら身体に良くても、長時間使用することは「ずっと同じ姿勢でいること」にほかなりません。これじゃあイスに座りっぱなしなのと変わりませんよね。

イスに座って作業するのと交互に繰り返したり、これから紹介する方法を試して運動しながら勉強するのがいいと思います。

ステッパーと組み合わせて運動しながら勉強しよう

ステッパー × スタンディングデスク

スタンディングデスクと組み合わせて使うと最強なのが、ステッパーです。

これからまた紹介しますが、メンタリストDaiGoさんの放送を見たことがきっかけでこの最強の組み合わせを知ったんです。運動が学習に与える効果は前々から知っていましたが、スタンディングデスクと組み合わせることで運動しながら勉強するというのは画期的だなぁと。

確かにステッパーなら両手が空くので勉強や作業をしながらでもできますし、簡単そうに見えてかなり疲れるので運動効果も抜群なんですよね。さすがメンタリストDaiGo。

人によって高さの問題があるので、昇降機能付きのスタンディングデスクを使うか、下の記事でも紹介したブックスタンドを使うのがいいと思います。

実際に使ってみた感想

幸い、ダイエット目的で購入して埃を被っていたステッパーがあったので、背の高いラックと組み合わせて使っています。早くスタンディングデスクが欲しい…

我が家で使っているのはこれなんですが、3年ほど経っても問題なく使えています。正直、ステッパーなら何を使っても変わらないと思うので、デザインや機能などお好みのものを探して下さい。

肝心の感想ですが、時間を忘れて運動できる!というのがメリットだなと思いました。ダイエット目的のときは海外ドラマを見ながらステッパーを踏んでいたのですが、3分くらいで飽きちゃうんですよ。どうしても疲れに意識がいっちゃう。

でも勉強や作業をしながらのステッパーは、海外ドラマをただ見るのと違って能動的だからか、自然と長時間続けられるんです。気づいたら15分くらい経っていたなんてことも。

運動効果によって脳に酸素が回るから、集中力&記憶力アップにも繋がりますなによりリフレッシュ効果があるので、1日中家で勉強するような方は投資だと思ってステッパーを取り入れるのをオススメします。

多分こんなに費用対効果が高い1万円の使い方は、他にない。

メンタリストDaiGoも使ってる!

メンタリストDaiGoさんといえば、科学的に集中する方法や効率的な学習法をネット配信や書籍でたくさん紹介されていますよね。なんとその知識は1日に本を10〜20冊も読むことで得ているんだとか。

そのDaiGoさんが、読書をするときにスタンディングデスク×ステッパーを愛用しているんです。私はミーハーなところがあるので、こういうのすぐ真似したくなっちゃうんですよね。笑

⬆DaiGoさん愛用のステッパーはこちら。高っっっっっ!!!
絶対に手を出せないお値段でした…。実際の使い心地はどうなんでしょうか?もしお使いの方がいたら感想を聞きたいです。

慣れない場合はバランスボールを使おう

やっぱりどうしても立つのは苦手!という方はバランスボールを試してみてはいかがですか?

バランスボールを椅子代わりに勉強すれば、同時に運動効果も得られます。弾んだり、胡座をかいてみたり、足を浮かせて座ってみたり、いろんな座り方ができます。

私は今この記事を書きながらバランスボールの上で胡座をかいています。もちろん安定しないので、常にちょっとずつ前後左右に動いてる状態です。これ、何を意味するかわかります?

ウエストに効くんです!!!

特に運動してないのに、腰周りのお肉がなくなってる?!というのが使用後1ヶ月目の感想でした。

運動はあまり…という運動不足な方に最適なバランスボール。ダイエット効果という女性に嬉しいメリットもあるのでぜひ試してみて下さいね。

おわりに

記事は参考になったでしょうか?

資格試験の勉強は、健康の上に成り立ちます。とはいえ、いきなり運動を生活に取り入れるのは難しい方も多いでしょう。お家でラクに運動効果を得られるグッズを購入するのは賢い投資だと思います。

いろんなグッズがありますから、お気に入りを探して取り入れて見て下さい♫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA